ジャンル:
関連キーワード: Web

【Web】ホームページの開設やリニューアル、準備するものは何?

最終更新日:

「新しいサービスを立ち上げるのでホームページを作りたい」
「今のサイトは古くて更新も困難なのでリニューアルしたい」
こんなお客様からのご相談が、弊社でも増えています。

過去にホームページを開設された経験があって、次のホームページの開設やリニューアルにおいて明確なビジョンをお持ちであれば、スムーズに打ち合わせに入れますが、そうではないお客様もおられます。
そこで、弊社ではしっかりとヒアリングを行い、お客様の求めるビジネスモデルにマッチするホームページの制作やWebマーケティングを実施しています。

イメージ/ヒアリングシート

しかし、実際にヒアリングをさせていただくと、お客様自身がふわっとしたイメージしかお持ちでなく、発注前にもう少し検討したいとのことで、弊社からの最適な提案や見積もりをすぐにお出しできないことも多いんです。

この記事では、お客様が事前にしっかり準備しておくことで、提案の質を上げたり、見積もりが安くなる可能性のあるものを説明します。

目的、ターゲティング

ホームページで「誰に」「何を」してもらいたいかを明確にします。
ただ単にアクセス数を増やしたい、デザインをブランディングしたい、などといった曖昧なものでは目的のないプロジェクトになってしまいます。

目的は「何を」してもらいたいか、になります。「サービスについて問い合わせてもらう」「毎月出す情報を読んでもらう」「抽選に申し込んでもらう」などですね。
そして、「誰に」の部分も、具体的に「女子高生」「50代男性」「トラック運転手」などとターゲットを絞ることで、ホームページの構造やデザインが浮かび上がってくるわけです。

参考イメージ

気に入ったデザインのサイトや、参考にしたい競合サイトなどがある場合は、それらのどの部分が気に入っているか、または参考にしたいかをまとめておくとよいでしょう。
また、それらをまとめておくことで次の項目の原稿や写真など、他に用意する必要のあるものが見えてきます。

原稿、写真

ホームページの訪問者が一番求めているのは、素晴らしいデザインではなく、文章や画像などの情報です。
目的に沿って掲載したい情報を原稿としてまとめておきましょう。ある程度分類しながらまとめておくことで、ページ割からサイトマップにも繋がっていきます。

この原稿を準備するのが、お客様にとって一番大変な事前準備かもしれませんね。原稿用意のコツとしては、まずは前出の参考イメージのサイトを見て、自社の場合を考えながら記述、構成していき、ある程度まとまってきたら自社のタッチで全体を整えていくとよいでしょう。

また、写真を用意できなくても、弊社にはスタジオがありますので、商品の撮影やイメージ画像のご用意、加工も承っています。

サーバー、ドメイン

ホームページをインターネット上に公開するためには、ドメインとサーバーが必要です。
現在お使いのものがなければ新規取得していただきます。また、更新を忘れてホームページが見られなくなった、といったお客様もおられますが、弊社ではサーバー、ドメインの取得、更新代行も承っています。

リニューアルの場合、必要のない高額高スペックのサーバーを契約されているお客様には、代替案を提案させていただくこともあります。

保守、運用イメージ

最後に、ホームページは開設したら終わりではありません。色々なところで言われていると思いますが、開設は始まりでしかないんですね。
ホームページを開設したあと、今後更新していきたい部分の運用イメージを決めておかねばなりません。

「メルマガを配信していきたい」「定期的に新着情報を載せたい」「サービス内容を更新していきたい」といった内容と、それを「誰が」行うのかを明確にしておくことで、ホームページの仕様が決まります。
お客様自身が更新するなら更新システムが必要、弊社が更新するなら保守契約、といった具合ですね。

以上がホームページの開設やリニューアルにあたって準備するものになります。これら全てを抑えるとなると、時間や労力がそれなりにかかりますが、満足できる理想のホームページを作るには必要なことです。
もし、準備が困難であったり不安のある場合には、ぜひ弊社にご相談ください。貴社のホームページ、一番最初からお手伝いさせていただきます。

投稿者:trinity-k


△ 【Web】ホームページの開設やリニューアル、準備するものは何? – クリエイティブスポット

TOP